パワコンの機能
パワコンの機能
パワコンの機能は直流を交流に変換するだけではありません。
太陽光発電を有効に活用するために太陽電池の性能を引き出す機能や異常時の際の事故防止機能など、
重要な機能がたくさん備わっています。
パワコンの代表的な機能の一つである【最大電力追従機能(MPPT)】
太陽光発電は日射量や天候によって発電量が変動します。
その際に太陽電池から多くの電力を取りだして、
安定した電力供給ができるよう調整するという重要な役割を担っています。
日射量や天候によって常に変動する電圧と電流から、発電量が最大になる電圧と電流の組み合わせを自動で見つけ出して発電量を維持できるように制御する働きがあります。
もう一つの代表的な機能として、停電などの異常時にパワーコンディショナの出力を遮断し、
事故を防ぐ【系統連系保護機能】
周波数の上昇や低下を検出したり、過電圧・電圧不足、系統電力の停電を検出して太陽光発電設備を電力会社の電力から切り離す働きをしています。
トラブルや異常が発生した場合には、太陽光発電システムを系統から切り離し、
系統電圧の上昇を抑制し保護をします。
パワコンが出力を遮断し、事故を防いでくれる役割があります。
この他にも非常時に電力使用できる【自立運転機能】や、
売電する電気の電圧が高くなりすぎないようにする【電圧上昇抑制機能】などがあります。
パワコンは、太陽光発電システムにおいてとても重要な役割を果たしています。
弊社ではパワコンの故障やトラブルがあった際には交換 修理等も行っています。
前の記事へ
« 雪の影響次の記事へ
パワコンから聞こえる異常音 »