パワコンの修理と交換
【基礎知識】
パワコンの修理と交換について
パワコンの寿命は10年〜15年と言われています。
太陽光パネルに比べると寿命が短く故障も多いです。
寿命が来て修理交換が必要になった場合、費用の目安は20万円~30万円ですが、パワコンの種類によっても変わってきます。
同一形式のパワコンが入手不可能で、別機種になる場合は電力会社への申請が必要になります。
保証期間や保証内容もメーカーによってさまざまなので確認をお願いします。
保証期間はメーカー保証1年追加で4~15年等となっていて、保証期間内であれば無料でパワコン交換や修理を行う事もできます。保証期間10年間が多いです。
海外メーカーは部品の手配に時間がかかることもあるので注意が必要です。
パワコン交換のメリット・デメリット
パワコンを交換すると機器が新しくなるのと同時に保証も新しくなります。(保証で交換した場合はなりません。)
パワコンの性能も数年前に比べてアップしており、変換効率が向上しているものもあります。
交換するのにどうしても費用が高価になってしまいますが、
故障箇所の部品交換のみを行ってもやがて他の部品も故障するリスクが高いと言えます。
かえってパワコン本体を交換してしまった方が結果的に安くつく事もあるのです。
弊社はお客様のご要望に合ったベストの提案をしています。
最近パワコン調子がおかしいという方、パワコンの交換を検討されている方、一度弊社までお気軽にご相談下さい。
前の記事へ
« 太陽光発電 新設予定次の記事へ
停電時について »