ニンニクを植えました
太陽光発電用地?豊川市小坂井町
周りは畑だらけ電柱すらない、こんなところに土地がある。使い道は農産物生産か太陽光発電くらい、少し前に話しが有ればFIT申請して、太陽光発電にしたけど今は畑としてニンニクとレモンの木がうわっています
自然環境にやさしい設備
現在は太陽光発電は少し嫌われ者になっていますが、本来地球や環境にとってやさしい設備だと私たちは考えています。CO2に因る地球温暖化や原発による放射能汚染を根本から変える潜在能力が有ると思います。
ただ利益追求のための無秩序な開発や、違法行為を含む開発はやめるべきだと思います。
CO2に因る地球温暖化
ソーラーパネル製造から設置、発電に至るまでに係るすべてのエネルギーがCO2の発生に結びついている、しかし太陽光発電で生み出される電力は、再生可能電力でCO2を発生しない、
以前(10年程前)のパネルは確かにペイバック・タイムが長くCO2削減に貢献するとはいいがたい物も多くありました。さらに工事も複雑で架台・基礎なども過剰な設備も多くとても環境にやさしい状態ではなかったと思いますが
現在は2~3年で元が取れる状態
と言われています。簡単に言うと太陽光発電は設備の為の使ったCO2の9倍程度のCO2を削減することができると言うことです。
これはソーラーパネルが健全な状態で機能していて、生涯発電することで約束された、数値です。
しかし設置しただけで、点検・修理・メンテナンスを怠ればペイバックはできるだろうが、貢献度は低くなる。これはすべての装置で同じである。
全ての装置は設置後消耗・故障・災害から逃れることは出来ない。
弊社の所在地愛知県豊川市は幸い大きな災害に見舞われたことはないが、いつ発生するかわからないのが災害である、常に対策をするべきである。と思う。